2017年01月02日

キャラ被り?に関してしばらく悩んでいたこと

キャラ被りの記事を、一つの記事にしました!
絵やレスは次の記事にて。
若干追記してますが興味ある奇特な方向け

鬱陶しく悩みすぎですが
ついったーでも言われた通りキャラ被りは結構あるし
それが意図したものか意図してないものかは関係ない、
相手が不快に感じたらそこで何言っても自己弁護なので、
あくまで自分の反省としては言いたい事言いました。
意見を下さったり、また、先に解決したもう一個のキャラ被りの
杞憂は本当に救いになりました。ありがとう!
特に意見を下さった方は、ありがとうございます。
反省点に改めて気がつきました。

後から気づいたり、指摘頂いたら、検討しますので、
どうぞよろしくお願い致します。
まとめ直すのが遅くなりましたがようやくまとめられた

一通り考えたキャラ被り?の件について
https://twitter.com/chr_tkwb/status/815877299920744448

今日こみけでお伺いした方や昔のイラストを知ってくださる方に
心温まるリプライを頂いて大分回復しました 毎回真面目でも定期的に
ああいう反省をしてしまうのは性格上許してほしい…。
やっぱり露出するところ(ついったー)とかでは必要以上には出来ませんから
ついったでこう言う話して対してない自分のメンツ守るより
同じ創作の人に対して不快な思い与えないよう今後やっていくための反省なのは
どうしても伝えたいしこれからも伝えていきたい
だから恥を承知でブログには自分の反省をトップに載せてずっと伝えてます
おざなりな人間でも対等にやっていくことだけは大事にしたい。

今回下記の文章を見直して昔閲覧していた方なのもあり、以前好きだった、のような
大変失礼な単語も飛び交うから本当うまく表現出来ず多分相手に対して
ドンドン失礼なこと言ってるのは承知です…申し訳ない
この方絵は好きだったのですが性癖が苦手なので
フォローした直後にやっぱりリムーブして謝罪してた方なので
(リプじゃなくツイートで全方向にだけれど)なんかろくなことしてないなと
思って余計反省します その後もうフォローせず稀にリツイート回って来たときに
閲覧してましたが本当自分より有名な作家さんなので一方的に気にしてるだけですが
ありのまま全部話ときます

結構な時間悩んだけど解決しなかったことなのであとは後々にまかせます
本当名前もIDも覚えていない以前絵はみていても
もう(言葉めっちゃ悪いですが)興味を持たず離れてしまった方
な分一生懸命版権のほうからぴくしぶでみつけてはみたんだけれど
(これも語弊あるんですがぴくしぶからついったーアカみつけた、って話
そっからログ遡りました…)
見た目は想像以上に似てなかった性格かな(お姉ちゃんキャラでした) 
個人的には元々作ったヤヤカとユーリくんしか気付かないし杞憂であってきたいです。
以前に版権ジャンルブクマしてたのから辿れたのですが
申し訳ないからひっそり解除した
(随分昔の話なので気付かないと思うが火種にならないといいな
もう見ている方で無い以上は憶測が申し訳ない)

自分よりも圧倒的に有名な方な分本当に疑心暗鬼なのは承知です。
こんな悩んでも別に相手絶対感じてないだろうなとずっと考えて
ましたが、それでも言葉にしとかないと不安でした。
なので恥を承知で行動に踏み切りましたが…
いずれにせよ不快な思いさせたくないので極力濁した不透明なものですみません
いままでねえちゃんに関してはついったーでポストしてただけですし
キャラ考えてる人は真面目に考えているだろうと思うと
単純にサブの単発キャラで中身も外身も普段描いてるキャラに
安直なデザイン流用してる側が反省するべきだとは思います
結局似てると思われればそこでもう謝るしかないくらい
自分のねえちゃんのキャラは薄くて無いですので

キャラ創りに関しても好きなキャラ掘り下げもついったーでほぼ話さず
こっちで呟くばかりで、文字にしたとこで相手に伝えわらないのは当たり前だし
事後報告で謝るばかりですが日記だから自己弁護なだけですね
自分は本当主要キャラじゃないのでこういう結果になりましたが
とりあえずこの子かな?と思う子も後から見つけられたし、
その上で長くなりますがいいわけをさせていただきました!

後だしだから自分が悪いので、そういった批判等は本当
お受け致します、申し訳ない… ただ上で行った通り本人が後で見た限りは
判断ライン微妙なので自分の不安を発散するために出来る処置しておこうとおもいます

読んでくださってありがとう…
posted by ちひろ at 21:09| お知らせ