2017年11月15日

ちと補足

諸々に関して拍手ありがとうございます、
レスもお返ししますがちょっと待っててね。
またツイッターでもこの件でレス下さっている方
ご確認しておりますが、全て返信しきれず申し訳ない
最初は感謝の言葉を返してたのですが、
やはり色々思う所あり、一切彼女が割れる事に関しては
一言も言ってはないんですがとにかく個人のけんかみたいなもんだし
プライベートだけは守りたいので
いまは沈静化に向けてこちらでのみ言及させております。

一応補足というか、過程等濁してて本当にわかりづらいのですが
どうしてもああいう記事は自分も自己弁護が目立ちますし
自責する部分(あくまで個人の問題の延長なので、
それが手に負えずみなに心配掛けてる説明責任を果たすつもりで
呟いたのと、現状整理ですね)もでてきまして度々補足しますが
どちらが良い悪いかなんかは自分にしちゃ彼女が悪い
彼女にしちゃ自分が悪いになるのは当たり前ですしだからこそ個人的感情で
自分も直接彼女に怒っている、と伝えたし、それこそ彼女が
友人同士のトラブルの返事で怒ってくれればもっと怒りたかったし
謝ることも出来たのが対話に成らず、匿名で人の尊厳を傷つけるような
暴言を送ることが最後まで自分の話を対等に聞いてもらえなかった
ということで、自分はとても辛いのです。
彼女がいう、自分が悪いけど他人に惑わされてこうなった、
ていう思いが自分もおんなじに過ぎないんだろなとひしひし感じ、
自分(彼女自信)が悪いけどちひろに従ってこうなった、
って私がいままで必死に彼女を思って伝えた言葉を思われて終わるのかと
思うと、悔しいので気付いてほしいと思っただけですね…
私が押し付けて彼女が背負った行動になるのは嫌です
依存した私に左右されていくなら離れたかっただけです。
彼女がここまで私にした(尽くした)、ときっと思って怒っていることは
私からしたら都合のよい部分を切り取って承認欲求に利用しては
自分が彼女に初期から真面目に考え、対等な友人に成りたくて
励ましたくて言い続けた酸いも甘いももいろんな言葉は
何の意味もなかった、すべて自己陶酔に寄ってしまったものとしか
思えないんです。まこれも自分の考えでしかありませんので、
本来それを対話で否定してもらいたかったです。


……
そういった部分を真摯に伝えたくて、先日記事にしてみたのですが、
やはり詳しく描いてない記事だけだとわかりづらい!!
色々と面倒くさくてすみませんがここでこの話題は
完全に終わりにしますがこれはある種他の作家さん同士でも
あり得ることだと思うし、自分としてもどうすればよかったのか
いまだによくわからず、不安と毎日闘っている状態です。
ただ自分で自分のした事を信じてあげたいので、追記してごめんね!

これはあとで一連の流れに同梱しとこうと思います、
一応皆様への謝罪と感謝として補足させて頂きました。
くしょー遅れを取り戻してがんばろう!
posted by ちひろ at 05:42| 日記

2017年11月13日

一連の報告について

まず始めに、ここ数日ブログもツイッターも不在にする日が出てしまって
ご心配をお掛けして申し訳ないです。
なるべく顔出そうとしても少し疲れが出てしまいまして。
そして、説明責任としてツイッターの相互さんだけにはお知らせしましたが
ブログを見てくださる方にも簡単ですが、事の顛末をお伝え致します。

はじめに、自己弁護でもあり自省でもありますが
自分はブログのはじめに、にもある通りコミュニケーション自体好きなので
人にコメントや真摯に接する事を大事にしたいと心がけ、
その結果前距離感を間違えた方から女性向け時代に色々とお叱りがあり
同じキャラが好きな女性の方とトラブルがありまして、
なるべくブログでも自分がやりやすいようにやるよ、と
最初に描かせて頂きました。
ただその当時はキャラや嗜好の問題で、また相手が苦手と思えば怒る、
私も苦手と思えばそのように説明して縁切って終わり、
その後で反省程度で終わったので、双方の問題として解決する一過性の
後から引き出すことでもなく序文の説明での謝りだけの事でした。
ただそれだけ自分が人に対して話しを聞いてしまいがち、
共依存しがちというのは覚悟しており、
なるべく人に接しないように距離を置いていました。

本題ですが、一年近く、そういった共依存から結果的にトラブルに見舞われ
今回お話する方が居ます。女性ですが彼女の名誉のためにここで話すには
大分濁してお伝えしますが、自分も嫌がらせを受けるので
ここ数日心神衰弱が激しいために正直にここで公表と
悪質なメッセージ、コメントを拒否やブラックリストにいれました。
今回は本当に上記のような趣味嗜好でなく個人の問題で
相談に乗るうちに彼女の依存と自分も自責と共依存が酷くなり、
私が正直に対等な、健全な関係でないので距離をおきたい
(ただ応援したいのでブロック等の意向はその当時も今も一切ない)
との意思を示した瞬間に逆上して彼女に自分の尊厳を傷つけられている状況です。

もっと単純にいうと、彼女の話を聞いて、身の上を励まし続けていたのですが、
至極当たり障り無い、いわゆる正論をいうと、昔から彼女は逆上して、手に負えなくなる
感じで、自分もその度に彼女を一人で抱えることが辛くなりました。
ただ、その当時は共依存が激しく、友人としてなんとか導きたいという思いが強く
一生懸命にムーブをとりましたが、その度に些細な事で当たられ、
自殺教唆と強迫がすごくて、途中本当に精神衰弱が激しく、
去年の一般誌をやんわり断ったのと、LOの仕事を断ったり、
社会人時代は完全に絵を描く事に影響が出て、その度自責を繰り返しました。
また彼女の度の超えた崇拝も堪えられず、なんとかして対等になりたい、と伝えても
だめでした。対話が完全に出来ず、彼女の周りでトラブル?があったと仮定すると
彼女はその度に強迫と連絡先を全てシャットダウンして、こちらも
ものすごく精神が衰弱するも、やっと楽になることを繰り返しておりました。
また話しの重要な部分が色々とあるのですが、やはり彼女のプライベートな部分を
侵害するのが嫌なので、中途半端になりますがそこはこれ以上の事がない限りは
口外しない意向です。
そんなこんなで色々あった挙げ句に7月に一悶着が発生し、
LOの原稿完成手前で精神がだれたり、そして今回11月に同じくトラブルが
発生し、私ももう堪えられなくなり彼女に面と向かってぶつかりました。
ただ、面と向かってぶつかると、子どものように癇癪をぶつけられ、
相手のレベルをわかっていても本当にやりきれなくなりました。

トラブル発生してから数日たち、やっと落ち着きつつも
確実に絵の仕事にダメージがきてるのと、
諸々の更新がドンドン遅れてしまっているので、
ここに一連の過程を話せる部分のみ公表致します。
またツイッターに関してはプライベッターで相互さんのみの状況ですが、
公に公表するのはまだ先でひとまずこちらだけで失礼致します。

本当に、長い間一人で抱えつつ、ようやく一部の身内や担当編集さんに
相談してなんとかなりつつはありますが、
彼女も好きな作家さんの一人で、
また彼女も自分のことを慕ってくれた作家さんということで、
いろんなショックもあり、なにより自分の話は何一つ受け止めてもらえない
ことがとても辛かったです。

というわけで読んでくれた方、またツイッター等でお話し掛けてくれた方
本当にありがとうございます&ご心配掛けてすみません。
大変長期化した問題&彼女のプライベートが関わるため
全てを詳細公表することはできませんが、
自分で打っててブラック企業とかDV離婚とかこれなんやろなと思いました。
共依存で精神弱って自責のループっすね。
なにか、困っている人の警笛に繋がれば、
また自分のプライドもあって、私信としてお伝えしました。

拍手ありがとうございました、元気がなくて色々と遅くなり申し訳ございません。
あと一言なのですが、コミティアの新刊一応入稿しました。
正式に言うと新刊でなく再販で、
本当は再販のつもりはなかったのですが、
継続的にオークションの高額出品が目立ち、やはり
買いのがした方も多いための緊急処置でございます。
以前の無料配布の折り本とWEB公開ログを同梱した
第二版を少部数発行させて頂きました。
(追加ページは全部WEBで見れて加筆は一切ないので、
第一版購入した方は新しく買う必要はございません。
ただ気になると思われた方は後日投稿するサンプルをご覧下さい。
ちなみに書店は現段階で申し込んでないイベント売り用ですが、
買いのがして書店でほしいという
方ございましたら気軽にレスくださいー!)


もし渦中の女性、ここをみていらっしゃるなら最後に一言ですが、
私は一環して、友人として至極全うな事をお伝えしたと思います。
健全な精神状態を保てないなら私は自分が面と向かって接せられる状態まで距離を置きたいし、
あなたが自分に謝る際に100%自分が悪いと予めいうなら、
辛いからといってどうか他人の名前を出して自己弁護しないで、
ただ一言謝ってくれたら今回自分ももう少し良心を信じられました。
どう苦労したかなんかは知らないけれど、結局どうしても
無関係な人間も自分も含めていろんな人のことを見下している貴方を見てると
自分は一緒にがんばれるとは思えません、良い歳なのだし。
思った事と違う、理想と違うなんて日常茶飯事で
友人同士けんかすれば離れたり近くなったりするもので
正論を言われて傷つくのは覚悟の上で、無視してもすむ事を
自分がわざわざ対話を持ちかけたこをを理解してもらえないなら、
ひたすら幼稚な癇癪を起こすのであれば、今後は第三者を通して
お話ししたいという気持ちは変わりません。
以上です、これからも頑張ってください。
posted by ちひろ at 18:08| 日記

2017年10月16日

イベントお疲れさまでした!!!

コミック1、雨の中本当に皆様の参加お疲れ様でした!
実は前日体調不良で夕方4時には寝ておりまして、
直前に更新できなかったのを結構悔いていますが
当日ペーパーも発行できず、色紙を大量に持ち込んだのに
前回描けなかった人に描いて来たものを忘れるという惨事を
やらかして自粛したりで色々と申し訳ないイベントになっておりました。
また今回も差し入れ、お声掛け等本当にありがとうございました!
えるおーのコメントは本当に嬉しかったです…

それでちょっと短縮しますが実はただいまめろんの在庫売り切れてます…
店頭もすでに100部しかありません。
なので、残り残部を全てめろんに預けようか悩んでおります。
色々と今後の予定が変更になりますが、ついったとかみると手に取れなかった人が
予想以上に多いかんじなので水曜あたりに在庫復活するとは思いますので、
購入出来なかった方はチェックお願い致します。
また店頭でご購入出来る方は是非お願い致します…
しかしこんなに早く売り切れるとは思っておらずに気が利かず申し訳ないです。
そもそも昨日も売りすぎてしまってコミティア分の在庫が少ない現状なので
再販は考えてなかったものの色々難しいです。
資金面のやりくりをもっとうまくしないといけないし、
ツイッターの反応自体あんまりなくてもそれってページのサンプルを投稿していない
(ページ投稿すると凍結するのでカット画像にしている)のもあって
予想以上に発注して頂けるので次回から最低ライン1000部を考えて行動しようかなと思う。

反省が色々できたので、コミティアとコミケに生かしたいです。
拍手ありがとうございました、レス遅れてまして申し訳ないです;
今日明日ちょっと用事があるので追加委託のおしらせと共にレスお返ししたいなぁ




posted by ちひろ at 07:15| 日記

2017年09月06日

しんちょく

ちょっと仕事ネームにかかりっきりだったのでした

これから修正あると思いますが仕事のネームの進捗ぺたり
一発で通りました♡びみょ〜〜〜〜に修正あるにしろ二作続いて一発で通ったので
うれしいのと担当編集さん本当に有能な方だと思います
(一番最初にかなり丁寧にコツを教えてくださったので)

最近ついったー居過ぎだなとも思うのでなるべくこっちでやりたいと思う
(いつも同じ事いってるけど作業中顔だすときついんだな)こんなお話です
5.jpg
14.jpg
16.jpg
シナリオは暗めで人を選ぶ故にネーム公開くらいが一番いいな…

今日から数日同人原稿すすめますん!でもその前に買い物いく
拍手ありがとうございました、
追記にレスになりますがどうしても丁寧な文章に対してダメダメのろりマンなので
レスするお時間頂くために畏まらず適当にレス打ってくれてよいです
(自分も長文になりますがそれは勝手にくっちゃべってると思ってください)
なるべく長文にならないようにこちらも短めにご返信させて頂いております…

またあとで本文追記するよん〜


続きを読む
posted by ちひろ at 14:08| 日記

2017年05月02日

とりいそぎ

新刊の通販は売り切れた模様です。
ありがとうございました…今回は再販しないので
ほしい人の手に渡って頂ければとても幸いです。

↑あと上に乗じて早めにつめえろDX&つめえろ7たった五冊ずつだけですが
自家通販のページ作りました。
大変今は忙しいので、イベント終了後に公開します。
自家通販めんどくさいと思われる方が多いとは思うので妥当な部数では
ありますが、イベントで手に入らなかった人がいたら
こちらを利用して頂ければ幸いです。
いまんとこ書店通販売り切れちゃってキツいから自家通販優先して
頼みたい方がいらしたらご相談ください。
在庫移動か自家通販に関しての取り置きを考えます。
ただ自家通販はいま自分が忙しいため公開、取引は来週でも
発送に時間を頂く可能性大です。

近況
久々にエゴサしましたが転売一人居ますね〜在庫たんまりあるのに
600円で売るなよ…(さすがに入札ゼロでアホだなと思った)
なんとか転売対策をして大分減っては来たのですが
出来る限り対応につとめますので、お待ち頂ければ幸いです。
いかんせん一人でやる分に時間掛かるのは申し訳ございません。
今回はまだ在庫がある状態での恣意的な転売なので余計腹立ってますが
やっぱり本人がエゴサしてネットだとすぐ出てしまうくらい情報面で
一般の方に目が触れやすいのが何より嫌なんですよね…
下手すれば二次ヘイトの方の目に留まり批判の的にもなりますし。
中古同人ショップであれば、欲しい人の方の手に渡り、
情報もタイトルと一部サンプルを要クリックなだけになりますから、
どうしても手放したい、という事情がある場合は
奥付にもありますが、そちらをお願いしたい限りです。
引っ越しやご結婚等同人誌は片付けなくてはいけない事情とてもわかりますので…

と、こちらでは殆どの方がちゃんとご購入やデータ販売での購入希望等の
ご意見を自分に下さってる以上、いちいち発言にするのは本当に的外れでは
あるのですが、なかなか難しいし、完全に居なくなることはないと思っても
在庫あるうちくらいはやめてほしいなという個人の意見でした。
エゴサするのも感想とか探してやってるわけで…
もしよかったら感想ください(小声)
今回の本かなり薄いのでそれに期待してはいけないなと思いますが
大分改善点がある本で、つめえろデラックスは実質再録な分には
新規で描いた半年振りの本の反応はとても気になります。

拍手ありがとうございました、追記にレスになります。
会話が下手な分すごく時間を掛けて文章を練ってしまうので
簡素ではありますが、ある程度取り急ぎのご用件や前回のレスの延長で
お話している方は感謝の言葉のみで締めたほうがいいかなと思い
少しレスを簡素に致しました。
毎回レスしててすみませんと気にされる方もいる分に、
私も毎回レスをしかも長文で返してしまうので申し訳ない…
お話するの好きなのでつい…。
拍手だけでもとても感謝です&基本的についったーは
レス見逃したら終わりなので毎度の事ながら重要事項は基本こちらに
レス頂けるととても助かります、また万一ツイッターでやりとりしたい場合は
DMして頂けると助かります。
忙しくてツイッターログイン回数減ってると通知切ってたりするので…

続きを読む
タグ:拍手レス
posted by ちひろ at 03:57| 日記